和室の畳を交換――どんな畳にした?色と形は? そして『黒ずみ』『ニオイ』はどうなった???

しろゆり邸

畳の『黒ずみ』『ニオイ』が原因で
畳屋さんに相談し、交換する手はずになりました。

befоre

畳屋さんに見てもらっても、
この 『黒ずみ』『ニオイ』 の原因は、ハッキリとわかりませんでした。

 

ですが、明らかにある 『黒ずみ』『ニオイ』
畳屋さんも交換に協力的で、
『ニオイ』に関しては、すぐさま交換を、
『黒ずみ』に関しては、下記のような提案をしてくれました―――――

1⃣ 畳の色を今の薄いカラーから、少し濃いカラーに変えてみる
  濃いカラーで黒ずみを目立たなくする!

2⃣ 畳を今の一畳の長方形の形から、正方形の形に変えてみる。
 市松敷きにすると畳の目に対する光の当たり角度が違うため色が変わり、 

  また、畳一枚の面積が半帖になることで黒ずみが目立ちにくくなるという考え🤔

 

 

 

 

 

\\ さあ カタログ📗が届きました! //

 

 

畳の製品の仕様や説明が載っています📖

 

いろんなパターンの写真も載っているので畳色のイメージが膨らみます✧.。o○


 

前回、畳屋さんが、ニオイの原因に関係していることがあると言っていた
木材チップの事が記載されています🤫

この木材チップは、
解体された古い木造建築の廃木材や端材等を
資源として再利用しているものだったんですね📖💡🤓

 

注意事項にも、
原料に “木材チップを使用しているため製品特有の臭いを感じることがあります
と記されています。付箋紙の所です

『ニオイ』 は畳を替えることで解決できます。

とにかくできるだけ早くこの臭いニオイから解放されたい.。❀

 

 

 

畳の見本📘も送ってくれています

付箋が付いたこの左側が選べる対象です。

ヘリなし畳におすすめのカラーですね。

 
 

 

畳柄は「清流」です。
細目に織り込んだ斬新なデザインが印象的で
へりなし畳ヘリあり畳にも合う柄です。

一畳タイプのヘリありは、
畳おもてと同色系の縁を選ぶと格調高いワンクラス上の和室になるようです✧

 


清流にはカクテルフィットストライプにすることもできるようです。

清流カクテルフィット
質感の高い二色の緯糸で編んだ表情豊かな畳おもて
気質フローリングにフィットする
リビングの畳コーナーに最適

 

 

 

清流ストライプ
ツートーンの濃淡が個性的なストライプ模様の畳おもて
モダンで高級感漂う空間に最適

 かっこいいぃ。。。

 今の畳の種類の豊富さにビックリです😲

 

 

 

 

まずは、形決めです! 

しろゆり家の家のイメージは
白です🏠


和風でもなく
モダンでもなく
ただただナチュラルな…
白い壁にオークの建具が映える明るいイメージ
オークの床板と自然につながる和室の畳でないと⭐

 

 

 

 \\ そんなこんなで決めた畳はコレです!👐//

after

  beforeの そのままのように見えます💧💧💧

――――――― つまり、変えられませんでした!!😂


また畳の色も形も全く同じです。

乳白色!
一帖タイプ!
畳方向は窓側以外同じ向き!

畳向きまで一緒…

思い切りも冒険心もないですよね💧😅

 


ブログ用にビフォー&アフターでわかりやすく変えちゃおうかとか
オシャレで人気な半帖にしちゃおう!とか
これをきっかけに和室はガラッと雰囲気変えようとか
もちろんいろいろとイメージを膨らませて考えました。

カラーと形選びには、見る目を変えるため👀
日を分けて、じっくりと数日考えました🤔
模様替えが出来る~♡とワクワクしつつ楽しみました。。。

 

 

――――でも、いろいろ考えると・・・
原点に戻っちゃいました!!🤣

 

お家の設計時に、イメージして選んだ一帖タイプの乳白色の畳が、
実際に住んで過ごしてみても、
\\しろゆり家に合ってる✨!!// と感動したほどで
変えることができませんでした😂
 

 

< 一帖タイプ・乳白色が良いと考えた理由 >

畳向きが揃っているので掃除機がかけやすい!
(畳向きが一枚以外は同じなので掃除機がかけやすい。
半帖タイプだといちいち掃除機のかける向きを変えなければならない。
…半帖タイプで同じ向きに全部揃えれば問題はないのですが)

半帖タイプだとそのぶん目地が多くなる!
(新しいうちは目立たないが、だんだん目地にゴミがたまって気になってくるはず。
極力毎日の掃除の手間は省きたい!)

和室の壁紙の色に合うのは🥰この乳白色の色
(他のも合うかもしれないが、これが一番合うと信じてる!きっとそう😙)

和室につながるLDKに自然に合うのはこの乳白色!
(しろゆりの家のイメージには乳白色がドンピシャ✌🥰✌)

4.5帖の狭い和室を広く見せるには薄い色の方が良い!
(薄い色には膨張効果があり広く見せれる✨👀)

 

 

answer
しろゆり家の畳は、
一番薄いカラーの乳白色がしっくりきて、
スッキリとした一帖タイプの形がシンプルで合っているようです😉👌✧

 

 

 

 


『黒ずみ』は・・・・・ 

――――――――やはり出ちゃってますねぇ

子ゆりちゃんがトントンして消えるよう魔法をかけてくれています✩

しろゆり夫婦も畳屋さんももうどうしようもない感じです。
お手上げ〰〰🙉

 

前回、畳屋さんが来て見ていただいた時に、
畳自体や畳下には問題がないことはわかりました。

だとすると、この 『黒ずみ』は、
何らかが作用して和室の扉の影が出ているのではないかと…

今回、畳替えをしても出るだろうと覚悟はしていましたので
・・・もう、 黒ずみのような影が出ることは諦めることにします😔💧💧

 

 

 

 

 

そして、問題の『ニオイ』 です❕❕

畳替えの日も、鼻がもげそうなくらいの臭いがしています…👃⚡😫💦

ほんと〰に毎日の悩みの種です!

これだけはなんとか解消してもらわないと!!!!

 

―――――新しい畳は、
     なんだかちょっと酸っぱい…
     酢のような香りがしています.。o○💨

 

お家の引き渡し時は、他の所もチェックする事が多くて、
当初の頃、畳がどんなニオイをしていたのかなんて気に留めてなかったので🙄
今回替えた畳と、ニオイが一緒なのか
違うのかは定かではないのですが・・・
この新しい畳のニオイが前回の予兆ではないことを祈りたい…✧

 

 

畳屋さん「メーカーと相談してニオイの原因を無くすため、
     活性炭シートを入れています」

  気になるニオイが出ないよう活性炭で対策を練ってくれたようです!
  ありがたや~

👍 畳の入れ替え前には、イオン消臭剤スプレーをして予防をしてくれました!

👍 入れ替えた新しい畳は、軽く拭き上げ、掃除機をかけました!

👍 すでにクサイ臭いが付いてしまっている敷布団は、
  新しい畳に臭いが移らないように、交換の前日まで入念に日干しをしました!

👍 畳入れ替え中も入れ替え後もしばらく換気をしました!

 

 

 

数日後―――――――✧✧

―――――和室からは、
前ほどの臭いニオイがしませんッ✧!!
酸っぱいニオイはしますが気にならないくらいですっ✨
ニオイの布団移りもありません✧😆💜

 

\\ やっっと✧!!🤣💖
    臭いニオイから解放されました―――――っっ✨ //

コメント

タイトルとURLをコピーしました