1年点検

しろゆり邸

先日、1年点検がありました。

早いものでお家が建って1年になります。
最初の点検である3ヶ月点検のときは、
気になる箇所がたくさんあったのですが
今回は特にありません.。o○🤔

 

 

①床のすきま

よく見ると、床板と床板の間に隙間がでてきています。

これは引き渡しの時に、生産担当者さんから教えてもらっていたので
なるほど…という感じ🔍🤔

冬場は、乾燥から隙間が開いてくるようです。
夏になれば少し木が膨らんでくるみたいです。

この冬は寒くて床暖房をつけている時間が長いから乾燥もしますよね。
適度に加湿器などで湿度を保っておけば良いそうです。


ちなみにしろゆり家は住んでから加湿器可動していません。
床暖房のおかげでエアコンをつけなくて済んでいるので
人間は加湿必要と感じていません😙
ただし床は加湿必要だったのかも.。。

床の隙間も住んでいくうちの形跡というか
良い意味で味がでてきてると思ってしまう(笑)

住林ホームテックの点検担当者も
床に関しては気にする感じではなかったです。

 

 

②クロスの目地

クロスは、2年の保証があるようで
基本大きな目地がない限り、2年目でされるそうです。
1年目で補修し、2年目で更に補修をするとなると悪目立ちするみたいです✖🙊

お部屋の角
特に2階子ども部屋が目立っています。

 

天井
この位置は気付かなかった…
というか画像を見てもよくわからないくらい?

 

階段天井
こちらも言われなければ目がいかない所。。。
補修する時、大変そうな位置ですね…

 

洗面室の壁紙と壁紙のつなぎ目
画像だと少しわかりづらいのですが
ここは歯磨きしながらついつい見てしまって👀毎日気になっているところ…💭
点検担当者さん「なぜここに?」という風にしばらく考えていらっしゃいましたが
特にどうするとかはなかったので💧
2年目の時に一緒に直してもらうことにします✊//

きっと各部屋、つなぎ目があるところは気になってくるんだろうなぁ‥

 

 

③ブラインドの閉まり

洗面室2階のWICにブラインドをつけているのですが
その2つとも開けるのは問題ないのですが
閉まりが悪いです。

ブラインドが下りてきません。
この辺りから手で下げるお手伝いが毎回発生します😓
ちょっともどかしいです。

最初はスムーズに下りてきていたんですけどね。
だんだんゆっくり下りてくるようになり
途中で下りるのを止めちゃうように…
少し斜めになってもいますね

後日、カーテン屋さんに調整に来てもらえるよう手配してもらいました。

 

 

 

そして、もちろん見られました給気口😵

うわっと驚かれていました。
演技?

でもそのとおり、汚かったです!😂💦

給気口なんて掃除を思い立った時しか開けない😵
開けるとビックリ
だからわかっていても開けるの遠慮してしまうゾーン。

換気口フィルターは、洗わなくても掃除機で吸ったりしている家庭もあるようです。

しろゆり家は、潔く買い替えをしようと思います。
夏場は小さい虫たちが家の周りをブンブン飛びまくるので
‥‥正直、掃除するのが怖い😱〰🐝

さすがに点検担当者さんにも驚かれたので
club forest

フィルター注文することにします。💻🖱

 

 

 

ちなみに、排気口のほうにもホコリを見つけました\\☝👀

寝室など布団や衣類がある部屋は、ホコリが出やすいので
排気口回りに付着してくるようです。
放置して年数が過ぎれば油汚れのように取れにくくなることも〰
ここは定期的に掃除機で吸わせるようにします✩

 

 

 

 

 

点検は、お家の外回りから見てもらうのに始まり、
お家の中(見てもらいたくないお部屋はちゃんと確認あるので安心です)
天井、床下点検口など隅々見てもらい、
時間にして1時間半くらいでした。
30分はいろいろ尋ねたりおしゃべりしていた時間かな☕💭

定期点検で、お掃除はバタバタと頑張りましたが
久しぶりに住友林業さんとお話しできたし
見てもらったことでお家の気になることも解消してもらえたような気がします.。⚘❀

次は、特にこちらからお願いしなければ1年後です。
ちょっと期間長いですね。
その時まで綺麗を保っていきたいな.。.。



コメント

タイトルとURLをコピーしました